2016年1月15日金曜日

懐かしい方がご来店。

昨日のペンギンカフェは客数などは控えめながらリピーターとご新規の方が半々くらい。うむ、いいバランスです♪

さて、昨日は私(店主)にとって、とっても懐かしい、そしてとっても嬉しいお客様にご来店いただきました。
私は前の前の仕事でラジオのディレクターをしていたのですが、当時私が制作していた番組に出演していただいていた現在シアトル在住のスポーツジャーナリスト、Kさんが不意にいらしてくださったのです。

ここでそのKさんについて軽く説明。
元々ラジオDJとしてJ-waveなどの局で喋ったり、tvkなどで音楽番組をされたりと活躍し、(確か)95年にグリーンカード取得と野茂英雄のメジャー挑戦のタイミングが重なり、スポーツジャーナリストとして渡米。
その後イチローに囲み取材が出来る4人の番記者のうちのひとりとしてニッカンスポーツなどで執筆。
現在はシアトルに居を構え、全米各地を飛び回りながら時事通信などでメジャーリーグ情報を中心に執筆中です。

私とKさんはラジオ時代に2度にわたってレギュラーの仕事をさせていただきました。
特に忘れられないのはイチローが最多安打記録を更新したシーズンに身近で取材をしている番記者でしか伝えられないエクスクルーシブな情報を毎週毎週リスナーに届けられたことです。
Kさんとの仕事はラジオ時代の私が誇るベストワークのうちのひとつ。

そんなKさんにお店がオープンした旨と「帰国された際にはお立ち寄りください。」というメールをつい先日送ったのですが、返信も予告も何もなく今日の夕方、不意にご来店いただきました。
のんびりと里帰り、という帰国ではないのに、わざわざ時間を作っていただいて阿佐ヶ谷まで来ていただき、本当にうれしいですね!
10何年か前、しっかり真面目に真剣に取り組んだことが、このようなカタチで今でも繋がっているのが嬉しいし、また誇らしく思います。
幸いあまりバタバタとしていない時間帯だったから昔話から近況、日本の話、シアトルの話、そして老後の生活の話までわりとゆったりお話ができてよかったです。

「まさかフタバくんが喫茶店のマスターになるなんてなぁ!」「まさか学生の頃tvkで観たりJ-waveで聴いてた中の人と仕事が出来ただけでなく、こうやってコーヒーを淹れさせてもらうとは思いませんでしたよぉ!」などという会話をしながらいい時間が流れていきました。

ずっとKさんからシアトルに遊びに来なよって言われていたことを思い出したのですが、一人旅の好きな私に「お店始めちゃったからもうバックパッカーは出来ないよな?」と言われたので「次はちゃんとボストンバック下げてシアトルに”普通に”旅行に行きますよぉ!」と答えました。
ちょっとお店に余裕ができたらお休みをいただいてシアトル、行きたいですねぇ!

ご来店、まことにありがとうございましたっ!


0 件のコメント:

コメントを投稿