2016年1月12日火曜日

三連休終了。

三連休の三日目。
ペンギンカフェは通常は弱い午前中から今日はたくさんのお客様にご来店いただきました!
人数的には昨日より4人、売り上げ的には2000円少ないだけだったのですが、一気ではなくバラけて入ってきていただいたことと、のんびり過ごされる方が多かったおかげで昨日ほどバタバタせず、お客様にご迷惑おかけすることはほとんど無かったのが良かったです。
ただ、2組ほど席がいっぱいでお帰りいただいたお客様には申し訳なかったなぁ。(もしかして外から窓越しに見て諦めて帰られる方もいらっしゃったかも?)
またいらしてくださいね。

経営にあたって(たぶん)一般的に言われている目標のひとつに「地域1番の店になる」というのがあるのですが、ペンギンカフェは「お客様の平均滞在時間が阿佐ヶ谷で一番長い店」を目指します!
もちろん普通は回転数を上げるっていうのは経営上の至上命題なのですが、ペンギンカフェはその真逆で行こう!と今日思きました。

平均滞在時間が長い=居心地が良いとも言えるし、いくら長居していただいたところで回転率が悪くても22席というキャパの強みもあって、営業的には余裕で黒字なんです。実は。
お客様も満足していただけるし、私のオペレーション的にも経営的にも健全だし、もちろんお客様の満足は私の満足でもあるし。
もちろん今日みたく満席で帰られるのは不本意なのですが、それよりもお店の中にいるお客様の満足を優先させたいから、「そろそろ帰ってくれないかなぁ?」のサインなんかは絶対に出したくないんですよ。ええ。

今日は祝日にも関わらず昨日みたいなご家族連れの方は本当に少なく(←これも心配ではあるけど)、おひとり様が本当に多くて、仕事や読書、勉強などそれぞれ思い思いの時間を静かにゆっくりとじっくりと過ごしてくれているのが嬉しかった。
電源とWi-Fiがあるという認識が広まっているのか、カウンターでPCを開く方も本当に増えてて、カウンターに座られている4人のお客様が全員PCを開いている姿はなんか微笑ましかったなぁ。

昨日今日と来てくれた女子大生のお客様にお会計の時に「試験が近いんでじっくり集中して勉強が出来て良いです!」と言われたのは嬉しかった。
訊いてみるとまだ1年生とのこと。
彼女が卒業するまで勉強しに来て欲しいなぁ。
で、社会人になっても年に2、3回でも顔を出してくれたり、彼氏とかもそのうち連れてきてくれたりしないかなぁ?なんて妄想をしてしまう。
そのためにはまずはお店を潰さないことなんですけどね。

あと今日はペンギンカフェオーケストラのファンの方だったり、問い合わせにいらしてなんの脈略もなくいきなり「タンノイのスピーカーじゃん!」と叫んだ方など、ちょいちょい嬉しいことも多かった1日でした。

ただ、結露しづらいと好評の二重グラスを2個も豪快に割ってしまう。
決して高いものじゃないんだけど、安くはないんだよな…
これで通算5個も失ってしまった。
またアマゾンでポチっとしておこう。

それと心が乱れたのかペンギンラテを3杯も失敗してしまう。
仕方がないので失敗作は店主が美味しくいただきました。

明日(12日)は定休日のためお休みさせていただきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿